待ちに待ったゴールデンウィーク、予定はもう決まってますか?

公開日: : ブログ

スポンサーリンク


kyujitsu01

ゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

早い人は先月26日から、多い人は10連休以上あるかもしれませんね。

ゴールデンウィークを満喫するためにもいろいろ予定をいいですよ!

 

ゴールデンウィークの由来

ゴールデンウィークの由来は知ってますか?

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり、1952年(昭和27年) — 1953年(昭和28年)頃から一般にも使用されるようになり、他の業界にも広まった。
(Wikipedia引用)

ということで、映画業界が連休に映画を見てもらおうということで作った言葉みたいですね。

 

movie01
作品紹介(上映中作品) | 松竹マルチプレックスシアターズ

連休ということでかなりの混雑が予想されますが、映画を楽しむのもいいかも。

 

ゴールデンウィークカレンダー

会社で働いているとゴールデンウィーク、お盆、お正月くらいしかお休みがないですよね。

せっかくの連休を有意義にするためにどこかに行ってみるのもいいですよ!

大抵の人は6日までがお休みだと思いますが、6日以降も続いているイベントもあるので、ぜひ行ってみてください。

 

gw01
ゴールデンウィーク2014 「GWイベントカレンダー」 – Walkerplus

スポンサーリンク